2009年01月11日

物足りない…

中日新聞のサンデー版に、元気くんが無いから何か物足りない。
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 08:17Comments(0)日常

2008年12月28日

元気くん最終回

毎週日曜日、中日新聞のお楽しみ。元気くんが最終回。
残念です

  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 09:40Comments(0)日常

2008年12月19日

ヤバい!

風邪ぶり返しそう?

今日比較的温室と外の出入りが多かった。

昼から体調が何か変だったよ
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 22:11Comments(0)日常

2008年12月17日

仕事場のラジオ

今日トヨタ純正のカーステレオからアルパインのカーステレオに変えた。今までラジカセ等を使ったけどラジオの受信はカーステレオが一番です。
温室でラジオを聴くにはカーステレオが一番。
今度のはCD付きです。
廃れ気味のMDもあります。
僕は曲を自分好みに編集するのが苦手で、部屋のCD、MDコンポのMDを使うこと無く動かなくなりました。こんな僕がiPodなんて…。
これからは、つボイノリノとかマドンナ等聴けます。

  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 19:53Comments(0)日常

2008年12月15日

年賀状はいつ書きますか?

お年賀の受付が始まりました。
早くも投函してる方もみえます。
「明けましておめでとうございます」

実際はまだ年明けしてないのに、「明けましておめでとうございます」ってどうよ?

元旦に届く様にって事だけど、実際書くときはまだ年明けしてないのに。┐(´〜`)┌

僕はここ数年は年明け元旦に書いてます。また年に一回の交流って事もあり、殆ど手書きです。まぁ書くことが好きだから出来るのだけど。

また喪中の方には寒中見舞いを書きます。

人の考え方はそれぞれで僕は年明け元旦に書き初めも兼ね書きます。
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 14:31Comments(0)日常

2008年12月14日

どこもかしこもクリスマス

本当にクリスマスムードで呆れます。
こんな事書くと皆さんに怒られるかな。

特に仏時なんかの時は宗教上の理由からその宗教、宗派のスタイルでって事はありますがクリスマスは宗教上の理由からしないって事は無いのかな〜。

仕事中はラジオをよく聴きますが、今はクリスマスソングばかり。クリスマス時期にクリスマスソングを聴くのは普通過ぎでタルイ。この時期におひな様やこいのぼりの歌を流さないかなと感じます。


  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 16:40Comments(0)日常

2008年12月04日

病院にて

三九朗さんにて。
今日は人生2度目の点滴。
先ずは筋肉注射→点滴→抗生剤の体質確認の注射×2→点滴の刺し直し。
1日で5回刺された。こんな事初めて。
風邪ひきって症状によっては大変って学んだ。

しかし帰ったら仕事。イチゴは待ってはくれない。
ふらふらしながら出荷作業。
両親に迷惑掛けっぱなし。
早く直して、仕事や剣道を思いっきりやりたい。
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 21:11Comments(0)日常

2008年11月14日

風邪??

風邪なのか・・・。

昨日から喉が痛い。

声も出ない・・・。やばいがーん

こんなんでは・・・、剣道が出来ない。

イチゴの出荷も控えてるので、無理せず今日の稽古はお休みです。

打ち込み台で我慢です。   う~ん。1000本いっとこうかぁ・・・。  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 22:50日常

2008年11月09日

華玉山の休日

今日は朝の温室見回りだけで仕事を終えました。

忙しい時は嫌になる位仕事をするので、休みも仕事です。

で、今日は、朝から剣道をしました。 少年剣士の指導助手位だったから楽なもんでした。

昨日、級位審査会があり、ここのクラブから3人が挑み全員合格みたいでした。

立会をした先生(審査員とは別)の話だと中学生のレベルが低かったらしい。

剣道は(武道は)他と違い専門性のある競技なので僕らのような先生から教わってる子とそうでない子(部活だけの子)でのレベル差は大きすぎるみたいです。その子達は軒並み不合格みたいでした・・。

少し話がずれましたが・・・、最後に大人3人で稽古をして終えました。

剣道の後、岡崎に行ってきました
11月8日に再オープンしたサンリオ岡崎ギフトゲート

文化の日に行った時はまだ工事中で何も買う事が出来ませんでした・・・。





















国道248号の道中には、かの「永田やだー永田やだー」があります。

何やら開催してるみたいだったので寄ってきました。

練り香フラワーアレンジメント」してきました。

僕が作ったのはやっぱりこれ・・・

イチゴです。

葉っぱについてる黄色いのはミツバチです。

40分位掛ったかな・・・。

昼飯も忘れての力作です。

cooさんも社員の皆さんも「上手く出来たね!」

やっぱり大人になっても褒めてくれると嬉しいものです。

これを自宅玄関に飾るか、温室で飾るか迷っています。








永田やさんを後にしてイオン岡崎に向かいました。

再オープンの岡崎ギフトゲート。 より可愛らしくなっていました。




やはりキティちゃんが多いなぁ・・・。  マイメロディ派の僕にとって少々寂しいかな・・・。

買ったものはノート、カイロ入れ、シールの3点です







2009スケジュール帳・・・。これで来年は安泰かなぁ・・・・。
最後に向かったのは「豊田スタジアム」。



クラッシックカー祭りの会場です。

僕は今の車より昔の車が特色がありカッコいいと思っています。

昭和の車・・・。僕が生まれた年の車がいいなぁ・・・。 





今日はゆっくり出来ました。明日は今期3回目の収穫です。

どんなイチゴが出てくるか・・・・楽しみです。

よし!明日から頑張ろう



  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 19:38Comments(3)日常

2008年11月04日

僕のブログスタイル

今日の8時過ぎの予約投稿。

ようやく出来ました。

予約投稿の記事。 あれ書くのに40分位掛ったのかな・・・。

あそこまで派手にするのも疲れる。

ある程度パソコンスキルが多いと10分以内で書けるのかな・・・?

今の僕のスキルでは今までのようにサッパリ、すっきりなブログがいいのかな・・・とも思う。

けど、どうせやるならトコトン使いこなせるといいかな・・・。

何回かに1回は写真や色文字を使った記事を書いていこうと考えています。

宜しくご指導ください。  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 22:41Comments(2)日常

2008年11月04日

11/3文化の日の華玉山daily-newsです。



今日の華玉山さんの行動は、まず起床し、朝食。

続いて温室を見て回り、岡崎中央総合公園体育館で開催の第30回葵剣道大会のコーチに出かけました。

この大会は県内外から小中学生を対象に90チームが参戦。3チームで予選リーグ戦を戦い、1位が決勝トーナメントに進出。

参戦チームには全国大会常連のチームもあり、レベルの高い大会です。

僕がコーチしたチームは予選で敗退してしまいました。子供たちは何か刺激を得て欲しいですが・・・。

子供たちが帰宅してからもしばらくは会場に残り、審判で参加した豊田市剣道連盟の先生・連盟の青年部のメンバーと暫し観戦。 指導者も勉強でした。

会場を後にした華玉山さんは、岡崎に来ると必ず寄る所があります。

それは、イオン岡崎内のサンリオ岡崎ギフトゲート。

マイメロが大好きな華玉山。マイメロが呼んでる!!   と意気込んで行ってみると・・・。




















イオン岡崎店は大工事中。今月末に大きくなってリニューアルオープンとの事。

サンリオ岡崎も一時閉店だったとさ・・・・。









意気消沈の華玉山はそのままイオン岡崎を後にし、昼飯探しの旅に出かけました。

最近豊田にも出来たお好み焼きのお店で昼飯。

帰り際に店員から「おおきに!」



違和感を感じながら豊田市に向かう。

着いた先はルーコ。

パソコン無知な僕にとってブーログは分からない事が多すぎる。

思いつくままに質問攻め。

今、また分からない事が発生しました。

質問を終え、今日はおさんぽ写真の日だったことを思い出し、参加者が戻るのを待っていた。

隣のファミマに菓子と茶を買いに行ったらこんなんが!!思わず買いました。








まいめろが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いたーーーーーーーーーーーーー!!!   


後の出来事もしっかり書きたいけど・・・今書いてる文。本当は小さな黒い字で書きたいのだけど、上手くいかない。慣れん事したんで、上手くいかないです。
写真も沢山つけたし・・・。
取り敢えず、おさんぽ写真部は最後だけ参加の僕からのレポートは省略と・・・。


まいっぺん聞かんと・・・・。                                 
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 08:20Comments(0)日常

2008年11月03日

闇夜の子猫



夜に温室に行ったら、子猫ちゃん発見!!黒の可愛い子猫ちゃんです。にこにこ

何処から来たのかなぁ??  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 22:56Comments(0)日常

2008年10月26日

キャリーがレクサスIS-Fに勝つためには・・・?

先日、我がスズキキャリーがレクサスIS-Fにボロ負けしたと報告しましたが・・・、

どうしたら、IS-Fに勝つ事が出来るかを考えてみた。

とにかくこちらが勝ってる事は、車重の軽さ、シリンダースピード位かなと思う。

馬力はどうしようもない程の差がある。

その昔、マンガ、「よろしく!メカドック」で、セルボのミニパトがコルベットスティングレーに勝った。

今度は漫画ではなく実車でレクサスIS-Fに勝とうと思う。

エンジンをどういじるか・・・?あくまで軽規格を超えないでいきたい!

4気筒250CCの単車のエンジンを325CCにボアアップして、それをV型にして8気筒650CC。

ターボは勿論片バンクずつ。

当然、ギヤ系も変えなくては。ブレーキも強力なもので・・・4輪ディスクを。

箱形の軽トラは空気抵抗が大きい。

最大の課題はここだ!

相手にはごく普通のスズキキャリーに見せなきゃいかん!!。相手を油断させるんだ!!

まだまだ、試案はつづく!





  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 23:11Comments(0)日常

2008年10月26日

宮口神社秋の大祭

今日は、宮口神社の秋のお祭り。

恒例の巫女舞、鎌田流棒の手の奉納がありました。

宮口神社、棒の手と我が家系は切れない縁がありまして、

宮口神社は僕の祖先が開いたみたいで・・・(当然、複数人いますが)、詳しい事はお寺の記録を見ないと分からないですが・・・。多分、見ても読めない位の書体かも。

宮口神社の名前の由来は猿投神社というお宮さんの入り口、いわゆる猿投神社宮の入り口です。

また棒の手は僕の、ひい爺さんが衰退しかけた棒の手を共同で再興したみたいです。家元ではないけど、それに近い存在なのかもです・・・・、が僕は棒の手は全く出来ません。

地元のお祭り、大切にしたいものです。



  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 19:05Comments(0)日常

2008年10月25日

キャリーVSレクサス

今日は農協の廃品回収日。

その帰りにレクサスISーFの後ろに付いて信号待ち。

軽トラの力を見せつけようと、力いっぱい加速。

で、結果は…。

負け。

連敗記録更新( p_q)

今まで、

スープラ、スカイラインGTーR
センチュリー、NSX等に負け続けてます。

日産GTーRを見かけたら勝負を挑みます。連敗ストップしてみせます!
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 10:13Comments(2)日常

2008年10月25日

食欲の秋




  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 08:24Comments(0)日常

2008年10月24日

パンの事故に思う

数日前、給食のパンを喉に詰まらせて小学6年の児童が亡くなった。

こんにゃくゼリーの事故もあった。

安心・安全で美味しい食べ物も一つ間違えたら危険なものになってしまう。

僕ら生産者は安心・安全を目指している。

安心・安全な食材も危険なものになりかねない・・・。

僕は生産者であるが、消費者でもある。

消費者が起こす食べ方が原因の事故は生産者はどうにも防ぐことが出来ない。

注意文書を添えるくらいしか出来ない。

消費者も(喉に詰まらす)事故が起きた時の対処を勉強したほうが良い。

僕は剣道を教える立場から、救急救命講習を受け、AED、心臓マッサージ、人工呼吸、等々の勉強をした。

何も知らないでアタフタするより良い。

パンの事故を聞いた時、担任の先生は何故背部殴打とか胸部圧迫をしなかったのかと疑問が残った。(背部殴打は若干したみたいだが)

特に教職員や、少年スポーツの指導者は救急救命講習を義務としなければならないと思う。(一般も勿論受けると良い)

小学生は何するか分からないから。大人もいつ何時起こるか分からないから

  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 20:22Comments(0)日常

2008年10月24日

ヒゲ

何とかならんかな…。

ヒゲ剃り面倒だし…



  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 08:04Comments(1)日常

2008年10月23日

無い!それで良い!

今日「こっぺ」さんに行った。

3時過ぎに行った。

こんな天気だとすぐ暗くなるから仕事にならん。と、適当に理由を作って行った。

勿論、トラックの中には明日の仕事の材料は乗せてね♪

着いたら4時過ぎ。

残り僅かの板書が。

目当てのもちボールは売り切れ。残念!

クロワッサンを2つ買い、横山さんとしばし雑談。

無かったのは残念だけど、産み出す仕事、ここならパンを産み出してますが、下手に他から買ってまでパンを売るのではなく、「無い。ごめんなさい!」を貫く勇気。
僕の仕事も同じだけど、それも鮮度を考えての事。

ごめんね!売り切れです!それで良いじゃあないか!

  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 23:44Comments(1)日常

2008年10月10日

アイクリセミナー

今日はアイクリナーさんで整理整頓セミナーを受けました。

僕は整理整頓や掃除が苦手で、新築から五年経ってもまだ部屋の整理整頓がままならない。

一念発起してもある程度までは出来るけど、そこから先が何したら良いか考えてるうちに日が沈んでしまいます。

清田社長の話だと僕の場合は中級セミナーを受けるとより良い成果が出るみたいです。

うーん、奥深いなぁ〜!整理整頓術は!

  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 22:13Comments(0)日常