2008年06月22日

夕方の運転、これでいいのか?

夕方7時頃なんですが、車のライトをつけている人、未だつけていない人、スモールランプだけの人・・・。様々ですが・・・。

よく、夕方に事故が多いと言われているにも関わらず・・・だ。

僕は結構早いうちからライトを点けるようにしています。

また、雨降りの時、高速道路を走る時はどんな殆どライトを付けて走っています。

僕はスモールランプは使いません。オンかオフです。器用に1つだけスイッチを捻るなんてことはしません。皆、器用に1回だけ捻るもんだと関心もします。

僕は、ライトスイッチはオンかオフだけで良いと思います。通常ではスモールランプは不要と思います。

なぜかというと、写真のように手前に向かってくる軽乗用車、スモールランプだけを灯していますが、これ位暗いと、ライトオンだとおもいます。
運転席からは、メーターなどはライトオンと同じ状態。

もしかしたら、気づいていない・・・?そうじゃないとおもう。

僕の持論は、ライトを点けようと思ったら、いっぺんにライトオンをしよう!です。
暗さに応じて一捻り、また捻りなんて面倒なことしないで・・・と思います。

車のライトの意味は、前方を照らすの他に、歩行者や、他車に自分の存在を知らせる意味があります。(免許所有者はご存じですが・・・)
しかし、写真の軽乗用車の様な方は前方を照らす使い方しかしていません。
目が慣れるか否かで考えるのは問題です。他からいかに見てもらえる様な事をしなくてはなりません。
便利な物も使い方一つで凶器になります。まさに車はそうです。

かといって、スモールランプが不要ではないです。
スモールランプはハザードスイッチと連動させれば、夜中の緊急停車の時、常時点灯のスモールランプ(後ろのランプも含む)と、点滅のハザードランプの兼用。
安全の為を考えると、この方がずっと効果的な使い方だと思うんだけどなぁ。


同じカテゴリー(バイク)の記事
 紹介します。 (2009-01-11 21:29)
 奴がハーレー乗りに・・・・。 (2008-12-26 21:20)
 あかん(-。-;) (2008-12-21 20:11)
 ETC付けました。 (2008-11-18 20:50)
 来年したい事。 (2008-10-30 22:35)
 こんな日はライトオン! (2008-10-24 08:47)

Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 19:54│Comments(0)バイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕方の運転、これでいいのか?
    コメント(0)