2008年09月29日

F-1ナイトレース

約50年のF-1の歴史で初の夜のレース、シンガポールGPが開催。

テレビ中継で見ました。

今季初、通算20勝目を挙げたのはルノーのフェルナンド・アロンソ。

日本期待の中嶋一貴は8位入賞。

僕はレースより、車が好きな人でトヨタ自動車のデザイン部門の仕事に就こうと考えた事もある。

まぁ、過去の話はこれ位にして、ここ5~6年のF-1カーは何かヒレばかり付けてカッコ悪い。

車を抑えるダウンフォースの関係だけど・・・。

フォーミュラーカーはシンプルなデザインで、ワイド・&ローが最高にカッコいいと思うんだ。

1994年のアイルトン・セナの事故死後、車体自体が発生するダウンフォースの量を減らし、その結果、何とかして減ったダウンフォースを取り戻そうと各チームがヒレを付け始めた。


そんな事で、僕が最高にカッコいいと思うのは、1980年代のターボF-1。

弱小チームも強豪チームもカッコいい車ばかりだった。

V型6気筒(BMWは直列4気筒)1500ccのエンジンから発生する馬力も平均1000馬力を遥かに超えていたし・・(一説によると、BMWターボエンジンは予選時1800~2000馬力を発生していたらしい)車体重量は今とそう変わらない500キロそこそこで・・・。

来年、規則で見苦しいヒレが消えるみたいでどんな車が出来るか楽しみです。

ただナイトレース、ライトに照らされたF-1マシンはとてもカッコよかったな!


同じカテゴリー(バイク)の記事
 紹介します。 (2009-01-11 21:29)
 奴がハーレー乗りに・・・・。 (2008-12-26 21:20)
 あかん(-。-;) (2008-12-21 20:11)
 ETC付けました。 (2008-11-18 20:50)
 来年したい事。 (2008-10-30 22:35)
 こんな日はライトオン! (2008-10-24 08:47)

Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 00:43│Comments(0)バイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
F-1ナイトレース
    コメント(0)